TIC TAC

コラム&特集

BLOG

東京ソラマチ店

東京スカイツリータウン ソラマチ3F

〒131-0045
東京都墨田区押上1-1-2
tel: 03-5610-3098

地図を見る

ワンハンド~時を計らない時計~

長い1秒もある
短い1日もある
 
人に流れる現実のカウントはおなじなのに
身体に流れる 時の刻みは人によって様々だ
 
1時間に6マスしか進まない時の世界を
ある人はもどかしいと思うだろう
ある人はその緩やかな時の進みを愛おしく思うだろう
 
一度 現実世界の一分一秒を手放して見てはどうだろう
 
ただ漠然と刻む24時間が
 
長いと感じるか短いと感じるか
あなたの心の余裕を問うのが
ワンハンドなのかもしれない
 

と某番組の某作家の編集後記風に語ってみましたwスタッフYYです☆
 
チックタックオリジナルブランド『MOVEMENT IN MOTION』から
初のワンハンドウォッチの登場です♪
 
ムーブメントはスイスRONDA社製のGMT付き3針クォーツムーブメントをベースに
時針と分針を取り除き24時間で一周するGMT針を時針として
ワンハンドウォッチとする仕様です。
 
ワンハンドといえば機械式時計が多く機械式特有の駆動音で時計が動いているのが
確認出来ますが、クォーツではそうもいかないので、秒針代わりに回るディスクを
中心に配置して時計が動いてる事を確認出来るようにしました。
 
ベルトは手馴染みがよく、愛着が湧くように
素材の質感をダイレクトに感じとれるヌバックレザーにしました。
(僕のお気に入りはグレーです☆)
ベルトの厚さにもこだわったので、硬過ぎず柔過ぎずの丁度いい厚みになりました。
 

又24時間表示のワンハンドウォッチのインデックスは
人間の主な活動時間である9〜18時の時間帯に針がダイアルの上半分を示すように、
昼の12時がトップにデザインされる事が多いです。
 
しかしこの時計は1日24時間の流れを緩やかに感じてほしいと考えた為、あえて
1日の始まりであり終わりでもある夜中24時がトップに来るようにデザインしてます。
 
アバウトな表示なので仕事が忙しい方には向かないかもしれませんが、忙しいからこそ
リラックスして、ゆとりを持って楽しく仕事に向かえるような生活が素敵だよなぁっていう思いが
込められてる商品なので、是非店頭でお試し下さい♩
 
  • Category:東京ソラマチ店
  • Date:23.08.2017